明日はそこにあるから

担当の片方は留学し、もう片方はジャニーズを辞めました そんなジャニヲタの明日とは

Dear. 岡本圭人くん

圭人くん、演劇学校の卒業おめでとう!

 

大変に失礼ながら圭人くんはこれまで何かを“自分の意志で”“最後まで”やり遂げるということが苦手であると私は認識していた。そして彼がその部分を含む自分自身に引け目を感じながらJUMPとして活動していることは明らかであった。(その辺りについては過去のブログを参照いただきたい)

多くの圭人担は、圭人くんにそこまでを求めていなかったように思う。少しずつではあるがソロの露出も増え、転機が訪れるかも?と思った矢先だったから。でも、自分を変えたい。JUMPであることに自信をもちたい。そういった強い芯を伴った留学であるのなら、と、寂しい気持ちを抑えて、納得して送り出した2年前。だから、圭人くんが、自分で決めたことをブレずに最後までやり遂げたこと、自分の言葉で、誠実に、堂々と、しかも今朝届いた卒業証書を一番にファンに見せ、伝えてくれたことは本当に嬉しく思う。

圭人くんは変わった。いや、圭人くんのなりたい自分に変われたんだな…と、精悍な顔つきや伝え方のスマートさ、「圭人」じゃない「僕」という一人称からひしひしと感じた。以前のどこかオドオドした、守ってあげたくなるような圭人くんはもう居なかった(少なくとも動画の中では)。けど、それは留学を決めた時点である程度予想できたことだ。圭人くんは自分に自信をつけに行ったのだから。問題はそこではない。

 

「新しい夢ができた」圭人くんは言った。「海外の舞台に立つために、ワークショップに行ったりオーディションを受けに行ったりしたい。自分の力を高める、挑戦する期間を僕にいただきたい」

予想外の言葉だった。

圭人くん、10000字インタビューでも「海外の映画に出たい」って言ってたし、演劇学校の性質からしても、海外の舞台に立ちたいという夢はなるほど理解できた(その後に続く「そしてHey!Say!JUMPを世界に広めたい」…て言葉は正直ちょっとこじつけっぽいなと…。JUMPの活動を休んでいる人がJUMPを広めるってのがまず矛盾してるような?JUMP自体も別に欧米に名を売りたいっていうベクトルで活動してないしこれからもしないよな??アジアなら分かるけど…。シンプルに自分の夢のためですってだけ言ったら自分勝手って叩かれるからそういうことにしてるのかな…ってまた得意の穿った見方しちゃうけれど、そこに触れると自粛警察に捕まりそうだから自粛しよ。stay safe)

で、その夢を実現するためには、どうやらJUMPとしての活動を少々、いやめちゃめちゃに犠牲にする必要があるらしい…

らしい…

 

…???

?????????

 

ご、ごめん圭人くん!!!脳の退化が着々と始まってるオバさん、その辺りがよく分かんないてへぺろ!!(古)

まず、挑戦する期間てのは分かるよ!うん、分かる!!JUMPの活動と並行してワークショップとかオーディションとか、しかも海外のだと日程的にもその他諸々のこと考えても厳しいもんな!!分かるよ!!でもな!!例えばオーディション受けまくったり海外の舞台に出続けたりことになったらどうなるん??そっちの活動が忙しすぎて一生JUMPに戻れなくないか!?!?そんなんなったら圭人担が地縛霊になってJUMPコンが怪奇現象だらけになるぞ!?!?それともコロナか!?コロナなんか!?コロナで日本ではコンサートやら何やらがなかなか出来ないから今のうちに海外の色々に挑戦するってことなんか!?!?だとしたらコロナが終息しないと圭人くんはJUMPに帰れないのでは!?!?圭人担の皆様、今すぐクラウドファンディングでコロナワクチン開発の費用を集めましょう!!!目標金額達成したときのお礼の品は圭人くんの声で録音されたスピードラーニングのCDでお願いします(私欲の塊〕

 

と、脳みそ退化オバさんには圭人くんがJUMPに復帰する未来がどう考えても随分遠く感じるのだが!?!?!?(汗だく

 

 

勿論、私は岡本圭人くんが好きです。推してます。1人の人間として。だから夢は手放しで応援する。本人も応援してくれたら心強いと言っているし。でも、その岡本圭人くんを好きになったのは、アイドルの、ジャニーズの、Hey!Say!JUMPの圭人くんが居たからなんだよ。JUMPの圭人くんを通して、岡本圭人くんを見てるんだよ。でも先が見えない。2年間の縛りはもう無いよ。いつJUMPとして活動する圭人くんが見られるの。いつ「圭人が留学に行って本当によかったって言っていただける日」になるんだよ。その日こそ、夢で終わらないといいな…と、そう思うよ。今は只々、そう思う。

(クソ蛇足ですがやぶぺ読んで、ファンの不安を出来る限り取り除こうとする薮っち先生の海よりも深い優しさを感じる傍ら、留学だけでもさんざんメンバーに沢山フォローしてもらったのに、これからもか…と溜息をついてしまうんだよ…。そしてジャニーズに属している以上、自分が本当にやりたいことや夢を追うことを我慢している人だって沢山いるだろうにな…と真顔にもなってしまうんですよ…。自分の夢を追いかけたい人は、ジャニーズを悉く退所してるよね。その辺り、夢は追いかける、けどJUMPにはいつでも戻ってこれる、っていうどうも甘々な感じが留学から今回の件に対して一貫してモヤる原因なんだよな…。俳優業でもバラエティでも何でも他に活動の場を求めること自体は自由だけど、ジャニーズに、グループに籍を置くのであれば、やっぱりグループで活動することが大前提だと思うんだよ…。)(これも今更な話なんで自粛します。ソーシャルディスタンス)

 

 

「僕はただ前へ 歩み続けていきたい」って圭人くん、最後に言ったね。7ちゃんの歌う大切な曲『ただ前へ』のサビは「ただ前へ ただ前へ 僕ら歩いて行こう」だよ。

『僕』じゃないよ。

『僕ら』だよ。

圭人くん一人で歩まないで、どうか、今までみたいに、JUMPのメンバーと歩むことを忘れないでね。ヨロコビもカナシミもやがて花となるその日が一刻も早く来ることを祈るよ。一刻も早く、JUMPとして活動する圭人くんを、全力で応援したいよ、私は。