明日はそこにあるから

担当の片方は留学し、もう片方はジャニーズを辞めました そんなジャニヲタの明日とは

自担の誕生日のお祝い方法を模索するお話

 

 

 

4月1日って、何の日??

  

 

 

と問われたら、貴方は何と答えるだろうか。

恐らく日本全国約1億2000万人のうちの1億人はHey!Say!JUMP岡本圭人くんのお誕生日と答えるし「今日は何の日?」の欄にも一番最初に岡本圭人さん(Hey!Say!JUMP)誕生日と記述があるだろう。ついでエイプリルフール、イースター映画の日などの答えが続くと思われる(ここまで言霊です)(どうでもいいことしか書かないこのブログの中でも特にどうでもいい情報を今から述べるが、圭人くんの生年月日はサンリオのキャラクターバットばつ丸くんと全く同じである)

 

 

そうなんです来たる4月1日は、『生まれてきたのはウソじゃない』(このキャッチコピーは確か圭人くんがスク革かなんかの自己紹介で言ったかなんかだと記憶しているが海馬の発達していない無知ド新規なので記憶が間違っているかもしれない)(ただこのキャッチコピー見聞きする度に秀逸過ぎて身震いしているのは本当)でお馴染み、我が自担岡本圭人さんのお誕生日なのであります!!!!!ワーーーッ!!!!!

 

 

……が、圭人担歴を含めジャニヲタ歴はそこそこなものの、何と私はその時々の自担の誕生日を今まで何かで祝った経験が皆無だった(何なら現実世界での友達や家族の誕生日すらあやふや、自分の誕生日なんて毎年忘れているかのような体たらくである)しかし昨年ヲタ垢のTwitterを始めるとともによく目にしたのはJUMPメンバーの誕生日の度に沸き上がる様々なお祝い画像ないし動画であり、自担の誕生日にこれでもかって程の熱量を捧げるヲタの方々には驚きを通り越して感動すらした。聞けばこのような銀河一大好きな人に捧げる各々が工夫を凝らしたお誕生日祝いはジャニーズ界隈に限ったことではなく、他アイドル、芸能人、声優さん、二次元等でも同等のことをしているという。大好きな人の為に、大好きな人がその場には居なくとも、大好きを込めてお誕生日を祝う……f:id:echichi56:20180215135241j:image(出展:先日のケトナンデス。ケトナンデスTsumeato残せたんデス……光くんThank youナンデス……)

 

そう、そうなんデスよ。マエヲムケ発売、平凡ブルータス発売、リトラ、Mステ、バズリズムに加え、このケトナンデス、いたジャンとりんロケ、さらにけとぴを5日連続で更新し(この件だけで別記事にするだけの威力をもつとりんバレンタインデート報告を含む)その上謎のカウントダウンで楽しませてくれるなど先週は間違いなく岡本圭人史上一番の岡本圭人ウィークであった。最早これはちょっとしたオリンピックだ。幸せの金メダルを毎日首にかけてもらって土曜日の夕方辺りには無事に一億人の圭人担が金メダルの重さと自担の活躍ぶりにより土に還ったと伝え聞いているし漏れなく自分もそうだった。が、土の中で目を瞑る寸前で私の中の裕翔くんがガチトーンで語り始めたのである。

「こんなに幸せ貰ってるのにアナタギャァギャァ言ってるだけで何も圭人にしてないよね?だから圭人ドームコンのビトラの時"隣が山ちゃんだから、みんなオレのこと見てるかなってちょっと不安に思ってた"なんて感じちゃうんだよ?圭人を不安にさせるなよ!アナタ達のせいだぞ!圭人がこんなことになったのは!」f:id:echichi56:20180218105948j:image(幻裕翔さんの過保護レスで目が覚める)ハッ!こんなところで永眠している場合ではない。我々は圭人くんに毎日こんなに幸せを貰っているのに、確かに絶対的にお返しが足りない。本人に伝わるか伝わらないかは別としても、圭人くんの不安を打ち消すくらいの圭人担の盛り上がりが今は必要なのだ。ここは来たる岡本圭人さん誕生四半世紀に、自分も何らかのアクションを起こすべきではなかろうか!しかし一旦ここで冷静になろう。私はJUMP担ド新規な上に誕生日祝いのド新規という二足の草鞋を履いてはいなかったか。ここはもうこれまで自担の誕生日祝いの礎を築いてこられたヲタの方々のお知恵をお借りするほか無い(真似するしか出来ないIQ2の脳みそ)

 

 

 

という訳で、唐突ながら急を要するため自担の誕生日お祝い方法コンペを勝手に開催し、自分でも無理なく出来そうな方法を採用させて頂くこととした(注:コンペの意味もよく分かっていない輩が拝見したことのある方法を自分で応募、検討、採用するといういつもの茶番ですので私一年間丸々何もすることないんだってくらいお時間ある方のみお進み下さい)

 

 

 

 

 

\第41回自担の誕生日お祝い方法コンペ/

応募点数  6点

 

 

 

【候補①】

バースデーケーキを購入し自宅で自担の写真(団扇、フォト等)と共にロウソクを消す、ハッピーバースデートゥーユーを歌うなどしながら美味しく頂く。

 

採用度:★★★☆☆

選評:ケーキを買ってきて自担(の写真)と一緒に食べるだけなのでかなりハードルは低い。可能ならば「けいとくんお誕生日おめでとう」などのプレートが欲しいところだがホールケーキではなくても貰えるのかは不明。ここは奮発してホールにすべきか。ただ家族が寝た後にコソコソやらなければならない又は夫を巻き込むしかないのが星マイナス1。夫を巻き込む場合にはコンセプトを話す際に恥を捨て切れるかどうかがポイントとなってくる。

 

 

 

【候補②】

カラオケのデュアルルーム等に団扇ポスターお祝いのメッセージ等を飾り付けしコンサートのDVD等を流しながら自担の顔写真付きバースデーケーキ等を食す等するお誕生日会をヲタ友と開催する。

 

採用度:★☆☆☆☆

選評:付き合ってくれるヲタ友は居るかもしれないし居ないかもしれない(見栄を張るな)し一応デュアルルームが有る土地には住んでいるし一応顔写真付きのケーキも頼めないことはないが、如何せん私は飾り付け等の工作能力、センス、やる気が皆無である。誕生日会に限らずよく各地で執り行われているJUMP会などでは自担カラーのモチーフをデコレーションしてみたり写真をコラージュしてみたりラミネートしてみたりして壁面に貼ってみたりお菓子に挿してみたりそのお菓子主にクッキーも9ぷぅ等で自作してみたり9ぷぅ等のオリジナルグッズを製作し会に参加したメンバーにお土産として配ったり(たりのゲシュタルト崩壊)(精一杯文字のみであのTwitterでよく見るJUMP会の風景を記してみたがどうか伝われ)しているのを拝見して0.000001秒で自分には無理だと悟った。日本人の中でも上位100人にランクインすると思われる壊滅的な面倒臭がり干物女である私にあれ程のきめ細やかな準備は出来るはずもないし、万が一いや億が一誰かが飾り付けやるよと仰って下さったとしてもここは自担の誕生日なのだから自分でやらないと意味がない。無理だ。この文章を打っている段階で既に意識が遠のきそうである。

 

 

 

【候補③】

誕生日近辺にファンレターを送る。

 

採用度:★★☆☆☆

選評:自担に直接想いを伝えようという場合は当たり前に一番良い方法である。用意するものはまあまあ良さげな出来れば緑っぽい便箋と封筒、まあまあの書きやすいペン、82円切手(で足りるかどうかは分からないが)、そして自担へのおめでとうの気持ち、どうしても伝えたいことを便箋5枚以下くらいで。このくらいだろうか。文才などというものは前世で何処かに落っことしてきた私なので想いが伝わる素敵な文章にはならないであろうが、自担は恐らく理解不能な文章でも一先ず受け止めてくれるジェントルマンなのでここは自担の優しさにどっぷり甘えたいと思う。あとは文量に注意したいところだがここが厄介な点である。当ブログを読んで下さっている奇特な方()ならもう嫌でも分かっていると思われるが私は一度書き始めると文章を中々止められない止まらないかっp……このように全く本筋に関係の無いことばかりウダウダ書き続ける奇病に罹っているのだ。ただひたすらに書き続ければ1〜2年の歳月をかけ便箋401枚くらいにしてしまう可能性が大いにあるし短くするにしても校正の時間にやはり1〜2年の歳月を要すると思われるのであと1ヶ月そこそこでは明らかにもう間に合わない。来年の誕生日向けの方法である。

 

 

【候補④】

誕生日当日に自担への想いをブログにしたためる。

 

採用度:★★☆☆☆

選評:誰も読まないと思ったが最後、はちゃめちゃに気軽に書くことが予想される。そのため文量、内容共に重過ぎてサーバーがダウンする可能性が99.9%を超えたのでSorry,潤することになる上に薮さん裕翔さんあたりがエゴサして「見て圭人、エグいよ」等圭人くんに教える可能性も0.01%くらいはあるかもしれないのがちょっとしたホラー(お前がな)

 

 

 

【候補⑤】

誕生日当日にTwitter上でお気に入りの自担の画像を加工したもの等と140字以内の自担への想いを添えてお祝いツイートをする。

 

採用度:★★★★☆

選評:これについては既にバージンを失っている(語弊)Twitterを始めてから到来した中島さん、知念さん、八乙女さん、薮さんのお誕生日の際に、見よう見まねで私もお祝いツイートをしてみたのだ。普段圭人くん圭人りん圭人さんけいとKeitoと煩くしている当方ではあるが、圭人くんを笑顔にさせてくれるJUMP全員がまるっと大好きだ。その気持ちを日頃の御礼とともに僭越ながらメンバーの誕生日にツイートさせて頂いた次第である。となると自担の誕生日にもこの方法は出来そうだし尚のこと張り切らなければならないが、先程圭人くんへの想いが1000字にも収まるかどうかいや収まらないであろうと結論付けられた自分の文章を纏める能力の低さに140字というハンデが重くのしかかってくる。これはもしかして軽装でエベレストに登頂するくらいの困難なのではないだろうか。

 

 

 

【候補⑥】

誕生日までのカウントダウンツイートをする。

 

採用度:★★★★☆

選評:誕生日までに一日1ツイートずつ自担の好きなところ等を文章で紡ぎ、誕生日まで長期に渡ってお祝いに華を添える方法である。この方法だと140字に縛られることなく、尚且つ激重文を長々しく鬱々しく書くこともなく、自担の魅力の再確認も出来てさらに周りに自担の魅力を振りまきながら誕生日当日を待つことが可能である。一石四鳥くらいはあるかもしれない。これまで実際に素敵なカウントダウンツイートをいくつか読まさせて頂いているが、ツイート一つ一つにテーマがあるので自担のものでは無くても読み応えがあったし様々な視点からその人を捉えることが出来るのも興味深かった。そうなると、自分にそのような圭人くんの魅力を世に伝える文章が書けるのかということに懸念事項が絞られてくる。圭人くんの太腿に挟まれて圧死したい、圭人くんの顎のラインの定規が欲しい、とりんの絡みが(以下略)等、常に即日逮捕の変態案件しか文章化出来ない自分が素敵なカウントダウンツイートを出来るとどうして思おうか、いや思わない(反語)自分の残念な思考回路と前世何処かに落っことしてきたと思われる文才の無さを今一度恨む他ない。

 

 

 

 

【最終結果】

厳正なる検証の結果、今回はどの候補も採用には至りませんでした。大変申し訳御座いませんでした。次回も奮ってご参加頂けると幸いです。

 

 

 

 

路頭に迷った。しかし少しやり方を工夫すれば出来そうなものもあるかもしれない。とにかく星1つと星2つのものは今回は潔く諦めよう。星3のケーキは家族の承諾があれば出来なくもなさそうなので、4月1日が近付いてきたらもう一度検討しようと思う。残るはツイートの類だが、正直やってみたい気持ちはある。前述したが、この誕生日祝いは毎日幸せをくれる圭人くんに何かしたいという気持ちの元で考え始めたものである(にもかかわらず殆どが自己満の誕生日祝いでそれこそ圭人くんがエゴサでもしてくれない限り伝わらないものばかりなのはお気付きであろうが目を瞑って頂きたくお願い申し上げます)その観点でいくとツイート、特に期間が長く多面的に自担を語れるカウントダウンツイートは圭人くんの魅力を広める=圭人くんを好きになる人をもしかしたらもしかすると一人くらいは増やせるかもしれない。圭人くんの存在を世に広めることは、微々たるものながらも一応れっきとした圭人くんへの誕生日お祝いとなりうるのではないか。しかしネックは先程も述べた通り文才の無さだ。わざわざ出来ないことをやって見苦しいものを晒すのは如何なものだろうか。ここは文章ではなく何か違う方法でカウントダウンを考えた方が良い。圭人くんだってデビューからずっと自分に出来ることを考えて英語、ギター、作曲、様々なことに挑戦してきたではないか。今こそOKAMOTO's PRIDEを見せてみろ!!

 

といつも通り脳内でフザけながらいつも通り子どもが散らかした部屋を片付けていた訳です。f:id:echichi56:20180222100017j:imageはぁ……このカード一日に何回も片付けてるな……

 

 

カード……

 

 

圭人くんのカード欲しい……!!!(IQ2)

 

子どもが散らかしたカードを見ていてふと圭人くんのカードが欲しくなった。いやいやカードならあんたが毎月狂ったように購入してるちっこいMyojoに厚紙生カードがついてるでしょうがという声も聞こえたり聞こえなかったりするが、私は圭人くんのこんなカードが欲しいのだ。

(拾い画)(世代)f:id:echichi56:20180218134633j:image

 

昔よくこのようなカードを集めていた(世代)キャラクターのビジュアルと共に攻撃力やら説明やらが書かれており、本来はそれでカード同士を戦わせるなどする遊びが出来るものもあったようだが私は特に戦わせる遊びなどはせずそのキャラクターの説明などを読んで只々謎にニヨニヨしている今も昔も変わらないキモ属性であったことだけは容易に思い出せる。ともかくこのカードのような形態で圭人くんカードを作り、誕生日までに一日一枚ずつアップしていくのはどうだろうか。近年フォトジェニックオリンピックで常にメダルを獲得している圭人りんなのでそのフォトジェニックみが伝わるお写真をカードにすれば圭人くんのビジュアルの美しさ可愛さかっこよさバブみSっ気その他諸々を世間に僅かながら広められるかもしれない。また、圭人くんのビジュアルに満足して恐らくカード内の文章等は誰も読まないであろうが、ここは自分のニヨニヨの為にお写真の圭人くんを表現する文章をちょこちょこと付け足していこう。それを万が一どなたか天使のような優しさをもつお方がたった一人でも読んで下さって圭人くんって写真一つでこんなに妄想させてくれるんだな……凄い……ってなってくれればそれで良い。99.9は自分の欲求であるが0.01にどなたかに圭人くんの何かしらが伝わって欲しいそんな願いごとを一つだけ……(BGM:愛のシュビドゥバ)

 

 

やることは決まった。あとはいつ始めるかだ。もう圭人くんの誕生日までは確か50日を切っているのでやるなら早いほうがよい。ここはキリよく4月1日にあやかって41日前から始めて41種類のカードを生産してみたら(圭人担的に)キリが良いし時間などとの兼ね合いを考えても程よい枚数なのではと思いカレンダーの日にちを数えてみたら41日前は本日2/19だった。これは急ピッチでカードを製作しなければならないがここでちょっと思い出して頂きたいことがある。これを書いているもの者は能力皆無センス無し面倒臭がり干物女だということを。こんなスペックで一日一枚も生産できるのか不安でしかないので、ここはもう自分にクオリティの高いものを要求するのを断念せざるを得ない。どうせPCも頑なに開こうとしないアナログ人間なのだから潔く沢山落ちているフリー素材を何とか使ってスマホで時間をかけずに愛をかけて作っていくしか道はないのだ。クオリティの低さは圭人くんへの愛でカバーすることにしよう……(ネットを漁ること30分)

 

 

サンプルが出来た(これから文字を入れていく)f:id:echichi56:20180218140250j:image

 

 

 

さて、僭越ながら今日からTwitterにてカウントダウンしていく。何度も言うが面倒臭がり干物女の看板をウン十年間背負っているものとしてはこういったコツコツと毎日こなす系のものは三日坊主以下になりやすい為、敢えて今回は経緯とともにカウントダウンやるぞ宣言をここに記させて頂いた。先程も述べたが、たった一つだけ願いが叶うのならばたった一人でもこのカウントダウンを見て圭人くん素敵……あわよくば沼落ち……となってくれたらそれこそこの上ない幸せである(とかカッコつけてますけどつまるところ圭人くんのカードが欲しいので圭人くんの誕生日にあやかって自分で作ることにしたという自己満オリンピック金メダル獲得のお話・完)