明日はそこにあるから

担当の片方は留学し、もう片方はジャニーズを辞めました そんなジャニヲタの明日とは

他グループを参考にHey!Say!JUMPアニバコンDVDの特典を勝手に企画するお話【後編】

 09.24まで、あと2日!とマメにカウントダウンを続けているが私が本当にカウントダウンをしなければならないのはツアーに入る予定の10.15の方である。うちわも完成していなければグッズは何を購入するかまだ決め兼ねているし何時に会場に着けば良いのかその他諸々の段取り等何にも考えていない。決定事項と云えば全身緑の格好で河童になることだけである。それどころか前々からキクキク詐欺をキメこみ未だにベストアルバムをちゃんと聴いていないというJUMPと全てのJUMP担に無礼極まりない挙動ばかりを繰り広げていますが私が今最も考えたい衝動に駆られているのは次のDVDの特典についてなので、ここはSpeed it up本能のままに突き進まさせて頂きたい。

ただ長いだけの前編はこちら↓

echichi56.hatenablog.com

  

まずは前回のおさらいだ。他グループの映像作品の特典を一通りさらったが、Jスト担として10何年ヲタ活しながらも他のレコード会社のことを何も存じ上げなかった結果、人生で初めて腰を抜かしましたよ私は……。ちょっとこれを見て下さい(いつもの通り1分で纏めた手書きの表ですおぞましく汚いですごめんなさい)(謝れば何をやってもいいと思っている)f:id:echichi56:20170921132725j:image《表の読み取り問題(自由記述有)》

【問1】この表から顕著に分かることを5文字で答えよ。

【模範解答】「キスマイ神」「JUMP闇」等

 

【問2】特典感が最もないグループはどこか。その理由も60字以内で述べよ。

【模範解答】

「JUMP…マルチアングルを入れてとけば良いだろうという考えが透けて見える上Blu-rayをはじめファンのニーズが何も反映されていないため。」

 

【問3】それぞれのレコード会社の特徴を端的に述べよ。

【模範解答】

「Jスト…嵐に力入れすぎ」

「JE…取捨選択が上手すぎ」

「ポニキャ…ヲタのツボを抑えすぎ」

「エイベ…ただの神すぎ」

 

いやぁこの件、一般的には常識だったりしたら何を大袈裟に騒いでいるのだと通報されそうてあるが、無知でお馴染みの当方はこのジャニーズ格差社会にここ10年間で一番ビックリしております。というかもう本当本気でキスマイ担もしくはV6担もしくはavex担になりた過ぎて部屋の片隅でギャーギャーのたうち回っております(通報される)とにかく各グループでこんなに特典に差があるとは知らなかったのでひたすら勉強になった。そして取り分けJUMPのヲタに対する塩対応加減は非常にしょっぱく、これ塩分濃度死海レベルいっちゃってるからJUMP担を代表して水死体になってちょっと浮かび上がってくるわと言いたくなるほどであった。また以前より私はガチヲタを商品開発チームに入れた方が良いと思い続けていたのだが十中八九avexにはガチヲタがいることが分かった。逆にJストの主にJUMP、KAT-TUN商品開発チームにはまだガチヲタは居ないようなので私もそろそろアップを始めておきたい。ということでJUMPアニバコンDVDの特典を全身全霊をかけて考えていこうと思う。完成した暁には履歴書と企画書を持ってJStorm本社のドアをノックしたい所存である。私はJUMPの特典の塩分濃度を海水レベルくらいにまでは下げたいのだ。

 

 拝啓、JStorm様

『JUMP10thアニバコン映像作品化案』

【販売形態案】

もう当たり前すぎてここに書くのも憚られるが、実現して欲しさが末期過ぎるので書かせて頂く。

JUMP初のBlu-ray盤をよろしくお願いします!!

やっぱり麗しいJUMP様方の顔面やお肌やその他分泌物等は高画質で観たいんですよワイ……。販売形態は、関ジャニキスマイ同様にDVD初回限定盤、DVD通常盤、Blu-ray盤の3種形態で特典がそれぞれ別という手法を強めに推す。やっぱりここは商売である。10周年で(財布の紐の緩さが)勢いに乗っている今のJUMPヲタを逃したくはない。ヲタも特典が強ければ2種3種はひょひょいと買う。JUMPは学生ヲタも多いが特典に魅力があれば2種くらいまでは購入してくれるかもしれない。

土台が決まったところで特典の中身を考えていこう。

 

【パッケージ、ブックレット案】

DVD通常盤は三方背ケース+デジパック仕様で砂時計モチーフのI/Oロゴというオーソドックスなものを採用し、ブックレットも20P程の簡素なものに留めて価格を抑える。最後に価格も決めようと思うが通常盤は廉価にしておくことで学生にも手が届きやすい形態を一種作っておきたいのだ。問題は初回限定盤とBlu-ray盤である。せっかくだからここぞとばかり豪華にしていきたいし、2種あるのだから趣の違うものにしていきたい。

ここで私の夢を1つ叶えておく。

 以前ツイートしたこの写真集を思い切って初回限定盤に特典として付けるのはどうか。ツイートの通り2冊セットにしたいが今回はコンサート絡みにしたいので内容はコンサートの衣装解説込み(衣装厨としては1人ひとりのお衣装を徹底解剖して頂きたい。素材やデザイナー様のこだわり、1人ひとりの違い、コンセプトなど図解付きで載せてもらえると発狂する)のコンサート舞台写真集、もう1冊はJUMPプラベショット写真集。ここに今回のコンサートのMC中に各地で披露されているらしいプラベショットやいのピクで紹介されたような打ち上げの写真なども入れてもらう。勿論裕翔カメラマン撮影の楽屋や公演後のショット、移動中などのショットもあるとより良い。両方の写真集ともできれば50Pほどは欲しいところである。さて、この写真集2冊セットを封入できるケースにしなければならないが、DVDも含めるとかなりの厚みになることが予想される。そこで思い浮かんだのがこの本型ケースである(拾い画です)f:id:echichi56:20170922120324j:image(これは地元北海道の銘菓六花亭の十勝日誌という菓子折りセットです凄く美味しいお菓子ばかりです(いきなりブッ込む北海道担))これをDVDケースの大きさより少し大きくした感じのイメージである。この様な底が深めBOXにすると収まりが良いのではないかと考えた。

Blu-ray盤はどうしようか……と思い悩んでいたが、ふとセクゾの特典を思い出した。前編には詳しくは書かなかったがセクゾの初回限定盤パッケージの欄にはこんな説明書きがあった。

※ケースの中から別絵柄が出てくるダブルジャケット仕様

ほほう、このジャケットを変えられるというのは良きだな。ということで、Blu-ray盤はDVD通常盤と同じブックレット、三方背ケース+デジパック仕様に加えこのダブルジャケット仕様を採用したい。予算その他諸々の関係が可能ならばダブルジャケットの外側のケース面は9人の集合写真、中面は1人ずつのソロショット9枚を封入特典(後にも述べる)にし、中面に自担の写真を付け替えられるシステムにしたらどうだろうか??付きましてはソロショットに最良のビジュを持ってきて下さいますようくれぐれも宜しくお願い申し上げます。

 

【マルチアングル案】

これは映像が麗しい方が良いのでBlu-ray盤の特典とする。他の特典もかなりのボリュームになる予定のため、マルチアングルは従来通りソロアングル4曲ほどでも良い。私はまだコンサートをこの目で拝見していないためどの曲をソロアングルにするかについては公演後にじっくり考えることとするが1つだけ決めていることがある。

7のSweet Liarのソロアングルを!!くれ!!下さい!!!

あっBEST曲のソロアングルもちゃんと付けますので……!両者win-winの取引で如何だろうか。それともう1つ、キスマイのマルチアングル編集機能が気になり過ぎて夜も眠れずもう睡眠薬飲もうかというところまで来ているため、もし可能ならばJUMPにもそのような機能が搭載されればヲタもより楽しめるだろう。

 

【ドキュメンタリー案】

これは敢えて通常盤に付けたい。前編の記事ではNEWS、ジャニスト、セクゾなど通常盤にドキュンタリーなぞ大きい特典付けてヲタに買わさせる気だななど穿った見方をしてしまう汚い大人だったが、これ沢山の人に裏側を観て欲しいというメンバーからのファンへの想いなんじゃないのと思えてきた。汚らわしい大人代表としてお詫び申し上げます……。内容としては

・リハーサル風景

・公演前のわちゃわちゃと公演後の感想はツアー公演分全て収録。一公演につき1人カメラを回す役を決めローテーションで担当(28公演あるので一人につき3回、オーラスは全員で)

・横アリ期間中の記者会見も可能ならば収録

・本編で使われている映像のメイキングとその映像も収録

キスマイのようにソロドキュメンタリーも入れたいとも思ったが28公演あるため相当長くなると考えられるので、上記の一公演1人カメラ回し担当制を採用することで同等のものとしたい。

 

【MC集案】

これは初回限定盤の特典にする。全てだととんでもなく長いと思われるのでダイジェストで良いが、とにかくヲタは9人のわちゃわちゃが観たいのでそれを踏まえた編集をお願いしたい。

 

【封入特典案】

先程パッケージの部分で述べたがBlu-ray盤はダブルジャケットに使用できるソロショット9種封入で決まった。通常盤は前述の通り価格を抑えるため封入特典は無しにしたい。問題は初回限定盤だが、スペシャル感を出すとなるとBlu-ray盤のソロショットのポーズ違いを1枚ランダム封入し、Blu-ray盤のダブルジャケットとも互換可能……いや、ランダム封入はヲタの財政的に危険か、でも欲しいし誰が当たるのかの楽しみもあるな……とここで行きつ戻りつ2時間ほど考えてしまっている(世界中で一番の無駄な時間の使い方)

 

【別公演収録案】

これも映像系なのでBlu-ray盤に収録したい。恐らく本編では横アリ公演が収録されると思われるため、ここはオーラスの北海道公演を是が非でも収録して頂きたい。全編が無理そうならアンコール〜トリプルアンコ(勝手に有ると決め付けている)でも良い。それから今回は各公演でセトリが若干違う旨の話を聞いた。なので本編で収録されなかった他公演での楽曲を漏れなく収録して頂きたい。これで「自分の入った公演でウィーケンセトリ落ち」などと泣きながら彷徨っていた何百万もの魂たちが成仏できるのではと考える。

 

【オーディオコメンタリー案】

副音声を付けて、メンバーが本編を観ながらわちゃわちゃ喋っている様子を是非収録して頂きたい。ツアー中のホテルの一室にメンバーが集まり、その日のコンサート映像を観ながら8割方メンバー同士で褒め合うという現代の桃源郷のような話をこのオーディオコメンタリーで是非体現して欲しいのだ。「圭人MC中全然喋ってないな〜あっ喋った!おもしれー!(髙木)」「ここの圭人のギター超かっこいいの(山田)」など限りなくメンバー愛に溢れたコメントが聴きたい。これはかなりレアな特典なので初回限定盤に付けようと思う。

 

【その他】

・字幕は3形態全てに付ける。特にMC時はボソッと誰かが喋った声も結構重要なコメントであることが多いJUMPなので、聞こえるか聞こえないかの声も是が非でも拾って頂けたら幸いである。

・初回限定盤にはキスマイの特典にあった、「ハプニング&名珍場面集」を満を辞して付けたい。城ホでのひかやまちゅー事件など、会場にヒビが入ったであろう濃厚な絡みを多数収録して欲しい。BESTコーナーの各公演でのアドリブなども観たいところである。この特典でJUMP担は恐らくこの先5年間は間違いなくご飯が美味しく食べられると確信している。

 

 

最後に各販売形態と特典を纏め、値段を付けてみよう。

《DVD初回限定盤》(¥7,000)

スペシャルケース仕様(本型ケース)

○写真集2冊セット(全100P)

○ソロショット1枚ランダム封入(全9種)(Blu-ray盤ダブルジャケットと互換性有)

○各公演ダイジェストMC集

○オーディオコメンタリー〜真剣PreciousGirlな皆と一緒に過ごしたFantasticTimeを振り返ってこれからもRideWithMeしてOVERTHETOPしようぜコメンタリー〜(V6兄さんの様にインパクトのある題名にしたかったが適当にも程がある)

○ハプニング&名珍場面集

 

《DVD通常盤》(¥5,000)

○三方背ケース+デジパック仕様

○ブックレット(20P)

○10th Anniversary Tour I/O 密着ドキュメント

 

Blu-ray盤》(¥7,000)

○プレミアムパッケージ仕様(ダブルジャケット仕様)

○ダブルジャケットの内面ジャケットとして使えるメンバーソロショット9枚封入

○ソロアングル4曲(全員3曲、BEST・7各1曲ずつ)(マルチ編集機能付き)

○北海道真駒内オーラス公演アンコール部分ノーカット収録

 

値段は他グループを参考に、特典のボリュームを考えて算出してみた。通常盤はもう少し抑えたいところであったがドキュンタリーが相当ボリューム有なためメンバーの労力にも敬意を表してせめて¥5,000は頑張ってヲタクに払ってもらおうと思う。初回とBlu-rayは画質的にはBlu-rayの方が高価な傾向だが特典の量と質で判断し同じ値段とした。3種で2万円を切る価格設定。万が一ここまでお読み頂いている方がいらっしゃったらどんな買い方をするか良ければ教えて欲しい。ご意見は今後のマーケティングに活用していきたい(もうJストの社員気取り)

 

 

さあ現実に戻ろう。私はJストの社員でJUMPの商品企画開発部映像作品担当者でも何でもない只のしがない無職ニートである(落差が熊本のウォーターフォールくらい酷い)そしてここはディズニーリゾートでも何でもない只の自宅なのだがこれでもかという程夢を見させて語らさせてもらって大満足以外の語彙が全くもって見つからない……が、今回考えた特典のうちの1つでも(いや、2つか3つくらい…ボソボソ)実現したらドームコンにも行けない哀しい茶の間ヲタは涙の大洪水起こして街を沈没させかねないくらい喜ぶのでどうかJスト様どうかよろしくお願い致します(土下座の勢いが凄まじくて頭が地面にめり込んだちょっと病院行ってきます)

 

 

 

 

……あっ今過去最大規模に肝心なことを思い出した……

 

前回のカウコンでも前々回のカウコンでも今回のドームコンでも何でもいいから特典にしてもいいから遅くなってもいいから

映像化して!!!!!

 

この言葉を09.24のお祝いの言葉に替えさせて頂きます……(Are You CRAZY?)f:id:echichi56:20170922152056p:image