明日はそこにあるから

担当の片方は留学し、もう片方はジャニーズを辞めました そんなジャニヲタの明日とは

HiHi B少年にデビュー時JUMPの幻影を見るお話

はい!はい!はい!はい!はい!はい!びー!びー!びー!びー!はーびはいびーどりーむ!!!!f:id:echichi56:20170907092216j:image

 

 

 

 

 

 

えー…とうとうこいつ頭狂ったかとお思いになったそこの貴方。そうです私、目出度く頭狂いました(元から)何てったって(JUMPは殿堂入りしていますご心配ならさぬよう)現在私の脳内ではHiBちゃん祭りが絶賛開催中なのである。唐突に説明させて頂きますがここで云うHiBちゃんとは、ジャニーズJr.の「HiHi Jet」と「東京B少年」の2グループのユニット『HiHi B少年』のことを云っています勝手な呼称をご了承下さい。さて私は最近現Jr.を齧り出したドが何個ついても足りないほどの現Jr.ド新規であり各々のグループについてかねがね勉強中の身だということは以前の記事に書かせて頂いた。そこに当時の私はHiBちゃんの印象をこの様にしたためていたので振り返りたい。

(【HiHi Jetと東京B少年について】6月21日付)

なんか最近一緒にやっているので一緒にしてしまった。一番若く生きが良いため青田買いにはもってこい。とにかくフレッシュさにクラクラするのでしっかり見るには自分の歳を一度忘れる覚悟が必要。また、非常にアグレッシブ、向上心もあり、度胸も座っている将来性が非常に高いグループのようである。B少年はJr.グループとしては珍しくMステにも出演したらしいが残念ながら見逃した。HiHiはローラースケートをやっているらしいので、キスマイ、ひいては光GENJIの系譜を受け継ぐことになるのか。B少年はその名の如く、この若さにしては顔面偏差値高いと思う(普通10代半ばJr.ってまだまだおブスだと思うんだよな…もちろんいい意味で。原石的な。手越さんなんて見てみなさい、今のビジュになるなんてだれが想像しましたか!うちの岡本圭人だって…!)佐藤龍我くんと、浮所くん気になります。かわいい。ただただかわいい。那須くんも正統派。しかも頭が良いと!?翔さんか君は。という感じで図々しく親戚のおばさん的視点で愛でるグループ。

 

 

……6月21日の自分にそっと教えてあげたい。あなたまんまと自分の歳を一度忘れて青田買いしてますよと。まさか自分の子どもでもギリギリ可笑しくない年齢の子たちの沼に急に浸かることになろうとは誰が予想しただろうか(いや待てよ、よくよく読むと一番最後に「図々しく親戚のオバさん的視点で愛でるグループ」とか書いてる……こいつ自分が万が一HiBを推すことになったときのために保険かけてやがる……この時から既に沼に浸かる気配あったんかい……)とまあこのように訳も分からず若いグループに陶酔し出して自分とうとう頭狂っちまった説が浮上していたのだが、冒頭に記したHiBちゃんの持ち歌であるHiBDreamを一日100万回再生していたまさに今日、ふとあることが脳内を駆け巡ったのである。

 

HiBちゃんってデビュー当時のJUMPに似てないか……??(当惑)

  

迂闊にこういう事を言うと空港のロビーで生卵投げつけられる恐れもあるので先に弁明させて頂きたいのだが、顔が似ているだとかキャラが似ているだとかそういうことではない。もしそうだとしたらもっと早く気付いていただろうし第一私はまだHiBちゃんのキャラすらもよく分かっていない最上級納得のニワカなのである(もっというとJUMPですら9人のキャラをしっかり会得できているのかも怪しい私はハイブリッドニワカの異名を持っています)じゃあ何が似ているのかニワカ如きが勿体つけてんじゃねーよということで、以下4点に記していく。

 

①年齢構成

今回JUMPとHiBちゃんの年齢の比較をするに当たり、JUMP結成日(2007.9.24)の年齢と折角なのでその10年後(2017.9.24)のHiBちゃんの年齢を書き出してみた。例の如くPCを開いて表を作ればいいものを、仕事休んでるんだからPC開きたくない病に罹ったままなのでお見苦しいのは重々承知だが手書きにて失礼させて頂きたい(敬意を表して今まで生きてきた中で一番の美文字を心掛けたが肝心の自担の名前で震えて「岡」がひん曲がってしまったのが心残りとなってしまった。日ペンの美子ちゃん習っておきたかったと今になって後悔している次第である(世代←)それと名前を書いていて思ったがHiBちゃん総じて画数多くて疲れた。画数にも時代を感じざるを得ない私は昭和生まれですはい)それではちょっとこの表を見て頂きたい。f:id:echichi56:20170904135334j:image上は17歳下は13歳……ぴったりである。森本くんも入れれば10人というのも同じ。年齢の偏りもまあまあ通ずるものがある。

 

②先輩後輩のバランス

ここで気になってくるのが入所年数。年齢と入所期間が必ずしもイコールとならないのがジャニーズ面々の関係性をややこしくさせる要因の1つなので、ここで確認してみたい。まずはJUMP。先程の表に緑で◯をした箇所、ご存知の通りやぶいのが一番先輩である(ここで意外だったのがひかにゃんがやぶいのと思ったより離れていたことである(1年ちょい)裏を返せばひかにゃんは入所してすぐ薮さんとシンメになり、表舞台のど真ん中に立たされたということだ。よって光さんもやぶいのと同じくらいの『先輩』ポジションという従来の認識でOKであろう)HiBちゃんは一目瞭然、橋本くんと瑞稀くんが断トツで先輩である。聞けば9歳の頃からJr.をやっていたということで下積み経験は相当のものである。この辺りはやぶひかいのに通ずるものがあるのではなかろうか。現に今のHi Bは橋本くん、瑞稀くんが多メンを引っ張る役割らしい(anan調べ)個人的には猪狩くんが中3にして入所5年目というのが一つポイントだなと思う。有岡さんのように下と上を繋ぐパイプ役に彼は当てはまるような気がするのだ(歳が下の方だしそんなことはないとお思いになるかもしれないのでそれを補う猪狩くんのポテンシャルの高さについては後に5000字程使って述べたいくらいなのだが文字を打つにも長過ぎて腱鞘炎になりそうなので止める。只もう言いたくて言いたくて仕方ないので誰も聞いてない中絶叫するが私現在猪狩くん推しなんです個人的感情が火柱吹いております火傷した方が居ましたら申し訳ございません)

 

③最年少の発展途上み

(注:ごめんなさい森本くんは抜かします)JUMPの最年少と云えば?という質問に100人中100人は知念さんと答えるであろう(当たり前)今でもそうだがデビュー当時の知念さんはこの世のものとは思えぬ途轍もない最年少感(下品な言葉で言わせて貰えばショタ感)があったように思う。「風を切れ」の高音ボイスはお茶の間空間をバッサリ切ってしまう程の衝撃だったし、顔面もTV画面に頬ずりしてしまいそうになる位愛らしかったし(ヨコが生放送で6回もキスしてしまう程)この子これからどう成長するんだろう……と発展途上であるが故の魅力を存分に持ち合わせていた(デビュー当時全くJUMPに興味のなかった当方ですらそう感じたのだ、流石の知念プロ)さて、そんな稀有な存在もう二度と芸能界に出てこないでしょ………とお思いでしょうが………何といたのです!!HiBに!!!そのお方がこちら(5月のMステ)f:id:echichi56:20170904144058j:imageえー(ゴホン)この方は金指!一世!くん!です!(120デシベルの大声)まず可愛いです。そして可愛いですがこの溢れ出る発展途上みをご堪能下さい(もう興奮し過ぎて文法も可笑しなことになってしまっている)金指くんは13歳、当時の知念さんと同じ歳。さらにステータスとしては知念さんと同様13歳特有の高音歌うまボイス、今年の4月にB少年に加入したてで初々しさはトップレベルっていうか現ジャニーズにおいてトップ!!!(大大大興奮)そして、もう興奮材料も尽きただろ…と思っていた矢先の先日のMステ(9月)でf:id:echichi56:20170905095636j:image

あれ?ちょっと成長してイケになってないかい…??(当惑)

前の画像と比較していただきたい。私の目が完全なる贔屓目になっている可能性も否定できないが、このたった4ヶ月の間にもうこんなに成長しちゃってるんです奥様!!今ならまだ間に合います!!今回に限りHiBちゃんの写真集もお付けします!!急いでお電話ください!!!(取り乱しました)とにかく金指くんはこのブログをしたためているまさに今も成長しているのだ。このファンを置き去りにして物凄いスピードで少年から大人への階段をすっ飛ばす様は知念さんに共通するものがあると個人的には感じている(金指くんは性格も小悪魔だと他メンに暴露されている。これは歳を重ねてもあざと可愛さを残す可能性大。この辺りも偶然か必然か、ちねたんに似ている…末恐ろしい……)また、余談の薮だが金指くん、昔の薮さんみもあると思うのです(14歳の薮さん)f:id:echichi56:20170905141213j:imageこの決して隠しきれない原石感……金指くんはちねたんとやぶっち先生を融合させた超人であると云えよう(何言ってるかちょっと分からない)あっ14歳の宏太くん登場させるなら13歳の光くん登場させなきゃね(国民の義務)f:id:echichi56:20170906113546j:image

 

④その他こまごまとしたもの

・強火担問題

 ここからはJUMPとHiBちゃんの繋がりについて細々語っていく。まず強火担問題である。HiBちゃんには強火山田担、強火伊野尾担が存在する。もしお手元に今月号のポポロがある方は50.51ページを開いて欲しい。JUMP大賞2017Jr.編と称してJr.がお題に沿ったJUMPメンバーを1人選ぶのだが、コメントから強火がダダ漏れとなっていたため注目していく。皆様お判り頂けただろうか……?

 

山田涼介さんへ

(『彼氏にしたいNo. 1』のコメント)

「どんなデートでも絶対楽しいと思うし、女のコの気持ちもわかってくれそうだし、すべてをゆだねられそう」(井上)

(『いっしょに住むならNo. 1』のコメント)

「毎日が刺激的で楽しそう」(井上)

 

伊野尾慧さんへ

(『いっしょに住むならNo. 1』のコメント)

「身の回りのことは俺がなんでもやりたい!」 (猪狩)

 

強火のクセがスゴい!!

井上氏は殆どのお題で山田氏を選ぶ力の入れよう、また熱烈な気持ちが通じたのかコメントが2つ載るという快挙も成し遂げた。コメントの内容もほぼ100%彼女の立場で語っているのが潔い。猪狩氏はもはや伊野尾氏の奴隷になる気満々である。この些細なコメントからも2人の強火感が伺えたことが喜ばしい。今のところは特に絡みはないようだが、今後何かしらの絡みがあることを祈祷師に頼んでリアルガチに祈っておきたい。

 

・衣装問題

ジャニーズ内で衣装のお下がりが恒例であることは周知の通りだが、JUMPの歴代の衣装がHiBによく下がっているらしい。代表的なのはこちらの衣装f:id:echichi56:20170906122957j:image(JUMP2011勇気コン。2010年のSUMMERYでも何人か着ていたとの情報有り)

HiBちゃんもこの衣装で5月にMステ初出演f:id:echichi56:20170906124836j:imagef:id:echichi56:20170906124839j:image(猪狩くん怪我でお休みで圭人さんの色だけが着られていない)(だとしたら圭人さん→猪狩さんへのお下がりが成立しワイ得)

思うに両グループとも多人数なので色々助かるのだろう。最近では車コンのVery Very Happyの天使の羽衣装もお下がったらしいので、今後ともどんどん衣装からJUMPの血と汗を受け継いで欲しい。

 

・カバー曲問題

この夏HiBちゃんはサマステ公演に勤しんだ。そこで『SUPERMAN』『Boys Don't Stop』をメドレーで披露したらしい。これも個人的見解だがJUMPにはHiBに似合う可愛らしい曲がいくらでもあるのにわざわざこの二曲を選んだところに幼いJUMPがユアシをパフォーマンスしたのと似た様なものを感じる。思春期特有の背伸び感である。これは雑感だがまだ年相応じゃないのを重々承知で壁を乗り越えよう限界超えようと歌に載せる辺りも向上心が見え隠れする流石HiBちゃんいやもうHiBさんと呼んだ方が相応しいかもしれない(すぱまんもぼいどんも自分の大好物曲なのでモンペが只今Flyhigh中)

 

 

 

 

と、色々思うところを無駄につらつら列記することで、見えてくることもあった。こんな自分の子どもでもギリギリ可笑しくない年齢の子たちの沼に急に浸かって、とうとう自分頭狂ったんだな(4000字ぶり2回目)……で済ましていたのだが、何の脈絡も無くいきなりHiBちゃんを好きになったのではないのかもしれない、ということである。

私はHiBちゃんにデビュー当時のJUMPの幻影を見ているのではないか、と。

ご存知の通り私はJUMPド新規かまして早2年。以前もどこかの記事で述べたかもしれないが、私のヲタ活のスタンスとしては基本自分がファンになった以前のJUMPは買わない、見ない、追わないの非懐古三原則。好きなのが好きになった時からのJUMPだし、過去に戻ると何でこの時にJUMPを知らなかったんだろうと捻くれ始める……という理由だ。だからデビュー当時のJUMPについてはこの間鑑賞したMVくらいでしか判らないし、判らなくて良いと思っていた。脳では。でも、きっと心では違ったんだろうと思う。現在のJUMPが好きというメーターが毎日振り切れっぱなしで未来も絶対好きと云える確信も有るからこそ、デビュー時のJUMPもまるっと追いたかった!!!圭人くんのウニ生で観たかった!!!って心の片隅でずっと叫びたがっていたのかもしれない。デビュー時からやや暫くJUMPをスルーし続けた愚かさ悔しさで過去の自分をぶん殴りたい憤りの無い気持ちを、HiBちゃんという何と無くデビュー当時のJUMPとシンパシーを感じるグループと出会ったことで何とか消化しようとしている、と考えるとHiBちゃんにいきなり惹かれたのにもしっくりくる。勿論JUMPとは全く別物だって判ってはいるけれども、とっくのとうに失くした青春をJUMPの面影をもったHiBちゃんが少しでも取り戻してくれるのなら、それこそ本望なオバさんなのであった。

 

 

 

 

………………なんか尤もらしく述べたが、もうそういうことにしておかないと、そろそろ青少年保護育成条例違反で逮捕されそうなので!!!そういうことにしておいてくださいそっとしておいてください!!!!!(でもHiHi B少年、やっぱりこそっとオススメしておきます)(やかましい)