明日はそこにあるから

担当の片方は留学し、もう片方はジャニーズを辞めました そんなジャニヲタの明日とは

I/OのMV集をやっと観たので感想を殴り書きするお話①

時差がひどい。I/O発売からもうウン週間経っている訳だが、まだCDを再生していない最低ランクのとびっこは私です。いやだってJUMPちゃん表紙の雑誌がどれもアニバなだけあってド新規に優しい特集ばかりしてくれちゃってるし圭人さんのビジュ良過ぎるし(人生でこんなに雑誌買ったの初めてな元:何処にでもいるケチケチBBA、現:金ならあるぞとのたまいJUMPに貢げるだけ貢ぐ社会人オバさん)VS嵐やらMステやらFNSを一旦リピしたらもう最期、這い上がるのに一週間程費やすリピ沼に必ず嵌るし圭人さんのビジュ良過ぎるしなんか圭人さん出る番組出る番組爪痕残しまくってるし7ちゃん集合のラジオでテンションおかしくなってゆーとりんにマジ怒られしちゃってるし極め付けは圭人さんがいきなりJohnny's webで個人連載始めちゃって「課金」という言葉に生まれてこのかた触れたことがなかったこの私目が圭人りんの個人連載を読むためだけに初めてJohnny's webに「課金」をしたのであります。圭人がね  個人連載を始めたいと言ったから  8月1日は課金記念日。まあ要するに何が言いたいかって圭人さんがビジュは勿論のことお仕事の方も無双状態に入っておられて中々I/Oをチェックする時間がないという事です。しかしもういい加減MVを観、CDを聴かなければならぬ時期が来た。何故ならばツアーが明日から始まるためである。準備万端で行かねばメンバーにもファンの皆様方にも失礼極まりない事態になる。ましてやこんなオバさんが参戦させて頂くのだからJUMP担として、圭人担として恥じない知識、行動を伴わなければならない。歳や顔面は変えられなくとも、コンサートまでに出来ることはある。その事を強く肝に命じてようやっとMV集を観始めたので自分の記録として感想をいつも通りツラツラ書いてみたいのだが、ここで一つ声を大にして極めて恥ずかしい事を叫ばさせて頂きたい。

私、JUMPの全てのMVこれまで観たことありません。

はぁ?何そんな奴がヲタ語っちゃってんの??という万国共通のご意見に異論は全くございません。なので特に初期の作品はまあまあのショッキング映像だった。さらにこのブログで度々追っていた圭人さんのビジュについてもこのMV集で漸く10年間分網羅することができたので、合わせて記録していく。もう、MVひとつ取っても言いたいことが京極ふきだし公園の天然水くらい吹き出しちゃってるので(地元民しか知らん情報しかもいら情)この記録は箇条書きで失礼する。圭人りんのビジュについては少しばかりキャプを載せて10周年に花を添えたい(相変わらずの意味不)

 

【Ultra Music Power】
・エセ近未来感これは一体何年後の日本なのか?
・サマリー最近観たからか裕翔がすでに少し大きく感じる
・ゆやさん1人今と大差無し
・10人いると圭人りんがより探せない
・というか今の圭人と違いすぎて脳が圭人と認識しない
・知念がとにかくショタ
・やぶひか髪型イケイケ
・見た目は勿論だけど声も軒並み若い
・薮さんなんか黒い……メンエグ感(時代)
・圭人の目線さだまんない感じと大きめの白いブーツが素人可愛いの異常値を記録
・セブンの背伸びしてる感ヤバイ
・知念の風を切れが可愛さのメーター振り切れてバカになってる
・落ちサビ、知念王女を守る9人のナイトf:id:echichi56:20170809211459j:image・間奏のいのちゃんめちゃ美人f:id:echichi56:20170809211519j:image
・大ちゃんも大ちゃんに見えなくて脳が誰って言ってる
・山田さんや光の額の白いの(はちまき?)が冷えピタにしかみえない
・てかこの曲今観ると強火知念担やん…ちねすごい貴重な高音だよね…唯一無二、この時期だけの儚さもあるね、だからハモリやフェイクまで任されてる、この歳ですでに天然記念物
・圭人りんのジャケット?ベスト?異様に長いしそれを必死で掴んでなんとか身体を使って歌うぎこちない姿激萌えf:id:echichi56:20170809211951j:image・ウニ圭人(本人談)f:id:echichi56:20170809212053j:image 

 

【Dream Come Ture】

・圭人のニット「J」ってそこまでジャニーズ強調しなくてもwちねたんのベストと合わせていいとこの坊ちゃん感すごい
・てか全員の衣装見事に時代を表している
・お芋けーと、映像で見るとより可愛いな、何度も言うが目線が定まってない素人感ホント可愛いの一言(モンペ)
・なんか分からないけど有岡さんが圭人さんに見える時がある(それはオバさんの視力低下の問題)
・BESTの後ろをしれっと自転車で通り過ぎる圭人さんのシュールさ
・光イケメンお直し前の八重歯万歳
・JUMPの前にJUMPが出てきて20人で歌ってるカオス
・ゆーとはフラフープしかなかったのかと小一時間問い詰めたい(合成で本数増やしてまでw)
・髙木さんのとめどなく溢れ出るカツーン感
・やぶっち師範の生け花革命
・いのちゃんのルームランナー5人もいるかな???
・圭人りんの素人感凄まじいのは知ってたけどけど森本くんもなかなか(2人の頑張る手の感じツボ)f:id:echichi56:20170809213108j:image・最後に一生懸命お手手を振るけいとちゃん(15)をf:id:echichi56:20170810010400j:image

 

【Your Seed】

・いきなり普通の世界観のMVになるので前作までと比べると物足りなさを感じる(酷い)
・全体的に黒いからか髙木さんのカツーン感が過去最高を軽々と更新
・てかこれ髙木曲かってくらいグイグイ前にきてる
・本当この曲カッコ良すぎて今こそ歌うべきやな…色褪せない
・BESTと7で色違い衣装良き(オバさんに分かりやすい)
・圭人くんはじっこや後ろで振り一生懸命頑張ってます(過保護)
・しかし動きが速くて圭人が見つからないというか全然アップで抜かれない(この0.1秒くらいしかなかった)(躍動感)f:id:echichi56:20170809213647j:image・てかみんなダンス頑張ってる…JUMPのダンスの原点を見たわ
・山ちゃの笑顔ショタぁぁぁ……
・ちねたんのタンクトップに色気を感じる…(逮捕案件)ちねたんって今でこそ歳を重ねて溢れ出る色気凄いけど、そもそも本質的に色気持ってる人だよね……

 

【真夜中のシャドーボーイ】

・館で何やらかしたん??歌詞との関連性は??ストーリーがわからん(行間が読めない無能)
・でもパーカーのフード被る岡本さん可愛いから敵?から逃してあげたいf:id:echichi56:20170810010444j:image
・全編通して演技してるJUMPかわええ(特に肩で息をする岡本さんと窓から敵が見えて森本くんがマズい!逃げよう!って言った時の逼迫した岡本さん)(このキャプは逼迫しながらこくりと頷く岡本さん)f:id:echichi56:20170810010459j:image
・この時の圭人さんの髪型なんやかんやで結構好きだ
・鏡に映るゅぅゃゲロイケメン
・なんか画面が暗いからかみんな顔色が悪い(とくに八乙女さん)
・チェリー連発して当時は変な歌と思ってた(ほんとすみません)けど何故か今聞くと味わいがある不思議(古き良きジャニーズテイスト正統派というものがこの歳になって分かる)
・しかもチェリーの言い方がそれぞれ微妙に違って楽しい(語彙力)
・この頃の山田さん髪型のせいかより光一みあるf:id:echichi56:20170810010532j:image

 

【瞳のスクリーン】

・白JUMP黒JUMPどっちも良くて選べない(だれも選べと言ってない)
・圭人さんはどっちかにしろと言われたら黒に軍配か?前髪上げがしんどい
・ちねたんが成長してきてつらい(いい意味で)
・初期全部そうなんだがいのちゃんが全力で口大きく開けて歌ってて今のいのちゃんとのギャップでぐはぁとなった
・てかいのちゃんまた美人なんだけど…(本日2度目)麗しいf:id:echichi56:20170810011215j:image
・光さんのデコ出しにやられるババア
・この曲で何故殺陣??と思ったけどDCT基準だとどんな世界観でもマシに思えるJUMPマジック…寧ろこのレベルだと格好良い
・えっサビ前圭人さん一人で敵に真っ先に向かってってる!?!?おいしい!おいしいやん!!!(興奮)(これ圭人さんだよね!?)f:id:echichi56:20170810011235j:image
・てか圭人さんだいぶ魅せ方こなれてきたね、手の使い方とかいいよいいよ!(もっとやれ)(この圭人さん最近感あるイケメン後光が射してる)f:id:echichi56:20170810105447j:image
・山田さんの襟足強烈に長くね?ヤンキーの子どもかな??(偏見)
・結構初期って7とベストで別々に映る率高いよね、パート割もそうなってるからだと思うが

 

【「ありがとう」〜世界のどこにいても〜】

・また近未来感wwwwまあこの曲自体が不思議曲(好きですけど)だから設定には何も思わん(もはや不感症)
・ちねたんがいつの間にか声変わりした
・皆髪型が鬱陶しい
・というかこんなダンサブルな「ありがとう」って曲多分日本で初めてだと思う
・サビ前の「カモン!」のかっこ良さったらw
・揃ったダンスと「ローマで休日を過ごしてグラッチェ」の融合が凄い
・また7とBESTで衣装がちょっと違うよー!白い方、センセーションズのはしりみたいな衣装ですね
岡本圭人さんのジャケットプレイの原点がここにf:id:echichi56:20170810105659j:image
・ゅぅゃがまるちゃんに見える(パーマのせいか)
・最後で宇宙遊泳wwwwああこれ宇宙船だったのか(今知る)宇宙遊泳時のメンバーの苦笑いとも取れる笑顔がツボ
・ホントこの題名からは想像つかない山田さんのパワフルなシャウト

 

【OVER】

・兎に角折りたたみ携帯が懐かし過ぎて爆死f:id:echichi56:20170810105901j:image
・裕翔さんの膝枕で転がるちねたんにお小遣いあげたい
・山田さんが振られるなんてこの世で最も有り得ない事実を小芝居の軸に敢えて持ってきた力技は称賛に値する
・語尾のオーバーは最早芸術ですよねOVER
・水面に姿が映るの凄い綺麗だな…踊りが映えるよ、上からのアングルも良き(嵐のLuckyManのMVを思い出す…というかこの曲自体嵐の初期曲に有りそう)
・所々でボールやらなんやらが浮いているのが何とも言えん
・なんかユアシからしばらく曲調わりかし暗いよね……若いからハクつけたかったのかね
・だいぶ皆大人っぽくなってきた

 

【Magic Power】

・きましたよー圭人ちゃんギター頑張ってきて良かったね曲!たくさん映るよ! ・噂には聞いていたがメンカラ違う、圭人くんの水色新鮮  ・メンカラじゃない方の衣装が結構ぶっ飛んでて凄い、色遣い、フリルふんだん、変なとこに星とかついちゃって……(ただ山田さんだけは髪型と相まって50〜60'sヒーローぽさ醸し出してて凄い似合ってる、エースだけズルいぞ)
・髙木さんすっかり丸くなってこんな可愛い曲ノリノリでちょっと前までカツーンしてた方とは思えない
・歌組前列がちびーず後列スタイルおばけの2人で凄いバランス良い
・メンカラの方の衣装はみんなフリルも可愛く良き時代のアイドル
・2番のサビでひかけとが前に出てくるとこ兄弟感爆発f:id:echichi56:20170810110419j:image ・圭人さん折角たくさん映るのに演奏に必死で上手く笑えてないの最大級に愛おしい(特にダンス合わせるところ)
・ちねたんセンターの時のフィンガー5
・ちねたんはもう可愛いもかっこいいも自分でコントロールできるようになってるね……さすがプロドル
・最後の決めポーズあたりの山田さんTHEアイドルしててもういっぱいファンいるんだから山田担以外を殺しにかからないでくれと言いたい

 

【SUPER DELICATE】

・何故コレクションモデル風味??しかも観客がいないのでリハか何かなのか??スーツ特集かな??いや色んなスーツ観れて眼福は眼福なんだが……(私的ベストスーツ賞は髙木さんに。圭人りんが一番ノーマルぽいけどリボンタイがすごく可愛い)
・皆奇抜なスーツなのにわりと着こなしてて凄いな…伊達にジャニーズしてない
・もう1つの衣装も曲調に合わせたのか色味は抑えてあるにしてもなんか奇抜(圭人りんのブーツが至高)
・ひかちゃんの衣装が両方蝶ネクで柄物を可愛く着こなしてパーマ強めの髪型も相まってとってもエンターティナー
・この圭人さん元々の私の好みのお顔なんだよな…三白眼の塩顔……今の圭人さんは好みとはちょっと違う、とにかく昔も今も好きという話f:id:echichi56:20170810111104j:image
・あっこの時圭人さん珍しい茶髪
・サビのお手手の振り、それぞれ微妙に違うのが個性あって良いね…またいのちゃん美人見つけた(3度目…もうやめる…)f:id:echichi56:20170810111129j:image
・このときやまゆと不仲だったと思うとダブルセンターの彼等に「君にしか見せられない顔がある」と歌わせた事実と寄り添わせた振りに戦慄した

 

【Come On A My House】

・もうこれはヲタがただ可愛い可愛いと沸くやつじゃないですか…このMVの企画してくださった方に金一封を勝手に送りつけたい……わちゃわちゃJUMPを提供してくださり本当にありがとうございます
・圭人さん最初歩く人が変わってもずーっと英字新聞読んでてツボ
・八乙女さんがガチ料理してるぽくて愛おしい(もちろん食べるのは薮さんですね??)
・THE部屋着あーりーも愛おしい
・てかもう全員が愛おしいに溢れてる
・最年少のちねたんにサラリーマン?やらせたところにこのMVの価値がある
・不仲やまゆとセット売りありがとう(いや、この頃はもう理想の息子の撮影も終わって心境の変化があった頃なのかな??)
・僕とけいとの原点がベッドの上で繰り広げられていた
・「君の気持ちを確かめるよ」のやぶひか、映像で観るとより良い
・てかやぶひかの新婚感ラブラブ過ぎて画面が割れそうf:id:echichi56:20170810111509j:image
・裕翔さんとワンちゃんとか最強の布陣過ぎて
・一番のサビのいのけと萌え(最近謎のいのけと推し)(よく見たらありひか見つめ合ってる)f:id:echichi56:20170810111701j:image
・目が9個欲しいMV、No. 1
・JUMPing girlが来る!ってなったときの光さんのびっくり顔最高過ぎるw
・部屋片付けてる時の全員可愛過ぎ警報出てるんだけど特に圭人くんの布団敷き直し、頭抱え、ボールぶつけられるの3セットが特別警報です
・ありがとうの時の衣装出てくるんだがもしかしてこれって今までのMVやらJUMPの活動に関連するもの小道具で使ってたりするのか??薮さんは(ソフトだけど)バレーボール(UMP)持ってるが…あとやまゆとのテーブルに置いてある携帯電話はOVER??フラフープ立てかけてあったけどドリカム??スーツはすぱでり??ベッドは真夜シャドで出てきたよね…ゆーてぃーのドラムスティックはマジパ??圭人の近くにあったギターも…こじつけぽいな…あとはセットが細か過ぎ映像が早過ぎていかんせんBBAなので目がボヤけて分からなかった……きっとネットの何処かに答えはあるでしょう探そう(すぐ諦める)
・ちねたんの書は直筆?上手いな
・最後のチェックスーツ本当に可愛い(可愛い言い過ぎてる、語彙くれ)f:id:echichi56:20170810111807j:image
・そしてこの時の圭人よ……ポンパ!!ポンパ圭人の破壊力は1億を超えたそして最後とりんで跳ねてるので圭人担無事死亡しました一瞬どころか永遠にヘブン(裕翔、弾けきれてなかった圭人を弾けさせてくれてありがとう、とりん無しではもう圭人くんきっと生きていけません)
・最後の最後でこのワンちゃんに生まれまれ変わりたいという欲望が沸々と湧き上がった

 

 

またただの殴り書きに6000字も使ってしまった。まだ半分以上続きがあるが長過ぎるので今回はここまでにする。総じて思ったのが、自分初期曲舐めてました本当にごめんなさい、という事である。耳に残る良曲が多いし、人数多いためどうせパートの無い圭人りんなんて映らんだろと不貞っていたがわりかし映してくれていた。ダンスもこんな初期から頑張っていたのかと感動もした。最初の2曲の素人感も今観れば微笑ましい。ただMVの世界観にだけはお腹を抱えて笑った。どんなにぶっ飛んでいても一生懸命にこなした当時のJUMPに只々万歳三唱である。やり遂げてくれてありがとう。

そして圭人さんのビジュについてはUMPのウニ感のイメージが強かったがDCTから既に少しずつ現無双ビジュの階段を登っていたことが判明した。お芋けーとは個人的にはスパデリで終焉を迎えた気がする(ということはやっぱりビジュの変換期は2012〜2013年だなぁ…テレガイのお顔の成長特集でも圭人に限らず皆2013年にぐんと垢抜けてる)そして皆表現力が増したのは確実に瞳のスクリーンからですね、シャドーから一年半空いてるのもあるし2009年の舞台やコンサート漬けの日々でかなり鍛えられたのだろう。何故JUMPは初期の作品が少ないのだろうとずっと思っていたけど、寄せ集めで若くてと不安も多かったグループだからこそ下積みを敢えて大切にしたのだということが伝わってくる。その下積みの成果がこういう映像作品でも少しずつ見え隠れしていたし、その成長を見せてもらえるのもJUMPを追い続けることの醍醐味だなぁ…そんな事を思いながら鑑賞しました……さぁ、まだ11曲あるぞ!!というかそうこうしているうちにツアーが始まる!!コンレポ楽しみ!!(当方参戦が最終日なので、圭人りんはネタバレ見ない方が楽しめるよ〜と言っていたけど絶対我慢できなくて見ちゃうわ…自担の言う事聞かない底辺……)