明日はそこにあるから

担当の片方は留学し、もう片方はジャニーズを辞めました そんなジャニヲタの明日とは

2004年SUMMARYはHey!Say!JUMP紀元前だったお話

ジャニーズで一番好きな映像作品は?と聞かれたら、私は間違いなくSUMMARY of Johnny's Worldですと正式名称で答える。2004年のSUMMARY、当時何回観ただろうか。別にKAT-TUNもNEWSもそこまで好きではなかったが、妹が購入したので観てみたら悉くハマった。昔でいう素顔、今でいうJr.祭りのように(NEWSはデビュー済みだったが)Jr.がたくさん出ていてたくさん歌い踊ってくれるのが面白かったというところだろうか。このSUMMARYを最後にしばらく私はジャニーズから離れた為、割とSUMMARYの記憶は色濃く残っている…と思われたが、妹がDVDを売るというので買い取り、暇だしどれちょっと観てみるかよっこらしょと観てみたら目ん玉飛び出ましたよ。JUMP(一部)いるじゃんかよ!!全く覚えてなかったわ…。その点も含めてかなり楽しめたので、覚書というか箇条書きで申し訳ないが順不同で感想を残していく。

 

・まずこれもレーベルJStormかい!しかも今と違って大人しいJStorm…。今のヤツ毎回音でかくてビクってなる。

ジミーMackeyで涙出た。

・取り敢えず約15年前の私に赤西と田口と田中は辞めて赤西は結婚して田中は大麻で捕まったよと教えたい。

・山Pはソロになって草野は未成年飲酒で辞めたよと教えたい。

・中丸カッコいい若いおじいちゃん感全くない。

・出ました伝説の12人フライングー!!Jr.がわちゃわちゃフライングの準備してるのが愛しい。

・やぶひかー!!!!!破格の扱い!ソロあるし!!薮さんちっさ!天使。ヒカ(ヒカと呼びたくなる)は下膨れ変わらないけどかわいー!!こんなにやぶひか出てたんだ。

・やぶひかの後ろに伊野尾さんいるやーん!この当時のJr.ってこの3人が引っ張ってたのね…(ホロリ)芋いの可愛い。眉毛可愛い。

・JJExpressは映像を確認すると松本くん、山下くん、玉ちゃん、伊野尾さんの4人かな?と思うんだけど、バックのJr.に大ちゃんいない?気のせいかな…何せ画質が悪くてよく見えん。キスマイ加入前の千賀くんらしきのは見つけたけど千賀くんかどうかは謎。千賀くんいるならニカちゃんもいそう。

・やっぱ赤西顔綺麗…平野くんって誰かに似てるなとずっと考えてたけど、分かったわ、デビュー前の赤西だ!

・亀は今よりさらにシュッとしてる。

・山P19歳で既に完成してる。

・手越芋いなー!でもこれがあってこその今の手越だよね、

・草野って歌上手かったよね…勿体無いつくづく勿体無い。

・今衣装デザイン酷いとかボロクソに言ってるが当時はマッスー担になりかけてた。歌声がすきだった…。このテゴマスの薄荷キャンディー本家並みに上手くて死ねる。

・このウサギ、裕翔だったねぇ…(トオイメ)裕翔も破格の扱いだよね、ソロで一人だけ衣装も違ってさ。やっぱり今のJUMPって(デビュー当時はそう思わなかったけど)きちんと成るべくしてなったメンバーだったのね。

・少年隊メドレー大好きなんだけど、その中のえびちゃんが特に好きで。てか塚ちゃんとか今ネタキャラだけどこの時まあまあカッコいいな?17歳だもんね…。五関さんも若い、とっつー変わらない。ふみきゅんは今少クラの司会堂々とやってるよと当時の私に教えたい。

・こうやってバックでずっとずっとジャニーズの舞台やコンを支えてきたえびがデビューできて本当によかったと昨日のテレ東音楽祭で歌っていたときそう思った。

・えびちゃんがバンドしてる!塚ちゃん国分兄さんの動きコピー完璧www

・Question?が懐かしすぎて眩暈。FIVEの後釜だったよね…今はサポートバンドってグループ名あるのかな、

・山Pなしで、コヤシゲテゴマスに草野でイザナイヅキ歌ってるけどこれ草野いなかったら今のNEWSwww既視感あると思ったらwww

・上ぽん両手パタパタさせてハケるの当時からホント可愛いと思ってた。白くて儚い。儚すぎ。今はボクシングと陸上部の鬼コーチやってるムキムキマンだって当時の私に教えたい。

・やぶひかのハルナツアキフユ懐かしすぎて高まるわ…薮さん声変わり前もほんと歌うま。ヤーが歌ってるとき周りのお兄さん達もノリノリなの嬉しい。天使の集まり。

・天使の集まりのまま最後またフライングした…この円状フライングって他にやってる舞台あるのか?唯一無二?(マジシャ)外側向きたいのに内側向いちゃうのがかわええ

 

また追記するかもしれないが取り敢えずここまで。そして何か書いてたら切なくなってきた。このSUMMARYで主だった2グループの12人は今7人になっている。あの時12人と同じ舞台に立ち、12人の背中を追い続けたやぶひか、いのちゃん、裕翔、キスマイ、えびは、当時同じ舞台に立った者として今のこの現状をどう感じているのだろう。各グループがどこでボタンを掛け違えるのかは私達には到底分かるはずもないが、今JUMPが10周年を目の前にして9人(10人時代はごめんなさい全く分からないしもう語られもしないと思うので、JUMPは元から9人ということにしておいてください…ここでは)全員でここまでやって来れたことが奇跡に近いものとだけは理解できる。その土台には、今は様々な道を進む先輩達と関わり、共にお仕事をしていく中で様々な生き様に触れてきたという歴史があるということを忘れてはいけないと思った。ジャニーズよ永遠に。

 

とか真面目なこと言っちゃってますが、要するにオバさんが言いたいのは!!

Hey!Say!ショタJUMPいいぞー!!やぶひかもいのちゃんも裕翔も破壊力1200%の可愛さだよー!!!(大ちゃんいるのか謎だか残して…)若いJUMP担でまだ観ていない方がいらっしゃいましたら、JUMP紀元前を是非お試しあれ。