明日はそこにあるから

担当の片方は留学し、もう片方はジャニーズを辞めました そんなジャニヲタの明日とは

JUMP内カップリング雑感のお話〜岡本圭人さんを中心に〜

拝啓、Hey!Say!JUMP様

結成10周年誠におめでとうございます!!!(時差も大概にしろ)

大丈夫です当日は寝落ちして0時きっかりとはいかなかったもののしっかりTwitterでお祝いをしH.ourTimeを924回いや冗談です9回ほど聴きましたギリギリになりましたが通常盤のwebラジオも拝聴しまして片手で足りるか否か程の自担の発言を何とか聴き逃すまいと両耳をこれでもかと奮闘させましたが正確に聴き取れたかは定かではありませんというか最近のらじらーのように何人かゲストで来てくれて皆で喋っているラジオを聴くときはいつも両耳に数少ない全神経を集中させるのですが未だに誰が喋っているのか訳分かってないただの難聴オバさんでした失礼致しました(ここまで一息です読みづらさが凄まじい)(全く関係有りませんが難聴オバさんでも聞き取りやすい声TOP3の発表です。一位伊野尾さん、二位知念さん、三位同率で薮さん有岡さんに決定致しました)

そう、そうなんですよ。9人って、他のグループより多いので当の本人たちも一人ひとりを覚えてもらいにくい、TVで全員が話せないなどとよく言及しているが、応援している側にとっても結構ハードな面がある。例えばJUMP沼にハマりたての頃は歌番組で自担を見失うのは日常茶飯事だった。あっここにいる!と思ったその瞬間にカメラが別メンバーを抜いていたり、見切れ自担を追いかけるのに兎に角必死のため眼球疲労を起こしたりとたった何分かの間に自担がいない!自担は!どこ!!と歌番組があるたびに軽いパニック障害を引き起こしていた(恥ずかしながら今も自担が視界から行方不明になることは無きにしも非ず)それから最近直面しているのが金銭面の問題である。今回のツアーグッズに9ぷぅちゃんのマスコットがある。1体1300円也。いや自担のだけ買えば良いでしょと日本人の99%のお方は思うだろうが、残念ながらヲタクは残りの1%に生息している。1体お迎えするといや一人じゃ淋しいだろうなと思い、2体3体と増えていくにつれて徐々に全員お迎えした方がよいのではという気持ちにシフトしてくる。それが5人程のグループであればすぐにフルコンプということになるのだが、いかんせんJUMPは9人なのでフルコンプするには簡単に1300×9円が高らかに我がお財布から吹っ飛ぶ訳である。ポスター、クリアファイルなどにも同様のことが云えよう。

……と、謎にナイーブな面を少しばかりお伝えしたがそんなのは微々たるものである。大人数のグループということがJUMPに唯一無二の魅力を与えているのは確かなのだ。ここに記すまでも無く皆様ご存知だとは思うが揃ったフォーメーションダンス、男子校を覗くような可愛いわちゃわちゃ、多方面での幅広い活動など、9人でいることのスペシャリティの方が、ナイーブな面を大幅に上回っていることは間違いない。私自身も一人ひとりのパーソナルな部分とわちゃわちゃな部分を見聞きする度に、圭人くんを追いかけていたつもりが漏れなく全員の虜になっていた。そんな中、漸くJUMP生活2年半、漸く応援スタイルに余裕が出てきたのか、私やっとグループが大人数であることの最大の魅力に気付き始めてしまったのですよ!!!

 

CP(カップリング)萌え〜〜〜!!!(とことん古い)

 

あー、大人数グループの一番の良さってここなんだな……と最近毎日感慨に浸っております(違う)もう9人もいればあっちもこっちもCP!!ふと見渡せばCPの宝庫!!36通りもの組み合わせ!!多種多様、どんな要望にもお応えできます!!あっすみませんついCP熱が決壊してしまいました。いやこれまでもCPを意識したことはあったしなんなら嵐担だった時だってにのあいとか櫻葉とか騒いでいたのだが、明らかに最近は様子が違う(私の)特に最近はドル誌をよく購入しているからなのか一緒くたに映っている可愛いCPを見る機会が増え、脳に眠っていたCP細胞が急激に活性化し妄想までし始めたのである。しかしこのCP熱の荒ぶりをリアルで誰かに話したとしても同意は得られないどころか社会的信用をも損ねる可能性があるのでちょっとここで私の超ド級スーパーミラクル個人的CPイメージを勝手に語る会を開催しちゃっていーですかー?(いーですよー!)一般的な見解からかけ離れているものも多いし今更感漂いまくると思うがいつもの如く所詮ド新規オバさんの戯言なのでご容赦頂きたい。また全CP36通りやると恐らく文字数がMyojo1冊分くらいになりそうなので圭人りん主体8CPについて語るがそれでも長くなるのは目に見えているのでしゃーない付き合ってやるかという圭人りん並みに優しい大天使が万が一にもいらっしゃいましたらお付き合いください。

 

 

 ①やまけと

【属性】彼氏×彼女

しっかり者の彼女圭人りんと彼女に依存している激重彼氏山田さんのカップル。普段はぽやぽやしている彼女だが彼氏が半端なく甘えてくるので彼氏の前ではしっかり者になってしまった。但し彼氏が甘えるのは2人きりの時のみで他メンバーが周りにいるときは悉く上から物を言うというツンデレの高低差で耳キーンなるやつ。


【男子校に居てほしいやまけと】
移動教室や御手洗いに行く時には常にやまがけとを誘って一緒に行きたがってほしい。「圭人ー。次理科だよね?一緒に理科室行こー」「山ちゃんちょっと待って、裕翔に昨日借りた雑誌返さなきゃ……」で露骨にムッとする山田さん。決まり文句は「うっせーよ!!!」

 

 

②ちねけと

【属性】天使

平和、天界、小動物、四つ葉のクローバー……この2人を表すワードは多幸感しかない。2人にはとことんキャッキャウフフしてて欲しいのだが実際問題圭人りんに甘えまくる(全メンバーに甘え上手な)ちねたんと甘えられるのに嬉しみを感じまくる圭人りんそして圭人りんが甘えられるの好きなの知ってて怒涛の甘えラッシュかましてくるちねたんの構図でとにかく甘えればもっとハッピーライフなのである。

 

【男子校に居てほしいちねけと】
昼休みに外の芝生でお弁当を食べてその後校舎の周りをお散歩して四季の移ろいを2人で共有してほしい。「ねー、けいとー。肌寒くなってきたから上着貸して?」「ちねんだいじょうぶ??けいと手袋も持ってるから貸してあげる!」2人でほっこり……THE平和。

 

 

 

③とりんとりん(ゆとけと)

【属性】変幻自在

とりんは大正義です。お互い上にもなるし下にもなるし横にもなるし斜めにもなります(何を言っているのかちょっと分からない)対等だからこそお互いに対し何とでもなれる柔軟な体制。身体の一部を密着させるのが得意科目。健全にこにこ仲良しからいきなり醸し出される性的な雰囲気の落差はナイアガラの滝レベル。

 

【男子校に居てほしいとりん】

授業の合間にお互いを抱っこorおんぶしてキャッキャ遊んでてほしい。机と机の間を猛ダッシュで駆け抜けて山田さんに「あぶねーよ!(嫉妬)」って怒鳴られて「やま(ちゃーん)ごめーん!」って2人で合掌ポーズシンクロしてほしい。んで「「かぶった!!」」って顔寄せ合って笑い合う2人に再び山田さんが嫉妬する手筈です(どうしても山田さんを嫉妬させたいワイ)

 

 

④ありけと

【属性】女子会

この2人に関しては札幌で2人で観覧車に乗ったエピが未だに忘れられない……有岡さんといると圭人りんは途端に親友にだけ気を許した女子に変貌を遂げる感があるし有岡さんもそれに合わせることで圭人りんを受け入れてくれてる感がある。流行に敏感で洋服や音楽の話をこよなく愛す女子カッポー。

 

【男子校に居てほしいありけと】

放課後残ってファッション雑誌読みながらあーだこーだ喋ってたらおもむろに有岡さんがSNOWで顔交換とかし出してそのうち楽しくなっちゃって女の子さながら盛り写メ撮って遊んでてほしい。「ん?この可愛い子誰だ??ってオレかい!!」「大ちゃんはほんとに可愛いよー」「いやけいとそこはちゃんとツッコめ!」って素直な圭人りんにタジタジの有岡さんはどこですかね??

 

 

⑤いのけと

【属性】彼女×彼氏、たまに兄弟

いのちゃんがあざと可愛いからか何なのか、突如圭人りんがお姫さまを守るナイトになる。とにかくいのちゃんの可愛さとの対比からか圭人くんがいきなり雄を噴出してくるので注意が必要。いのちゃんもそれに乗っかって更にあざとい表情を浮かべてくるのも見もの。実際のところはいのちゃんが適度な距離感を保てるお兄ちゃんになり、弟を陰ながらサポートしてくれる。弟は未だに兄に緊張しているのがまたエモい。

 

【男子校に居てほしいいのけと】

隣の席で同じ作者の違う小説を読んでいてほしい。2人が好きな恩田陸さんでもいいし辻村深月さんの小説とかも良い。読んでる最中たまあに「圭人〜次の時間何だっけ?」っていのちゃんがたわいもない質問しても圭人りんが読書をやめないので「圭人ー圭人ー」っていのちゃんがダル絡みすると「いのちゃん…今いいところだから……」って困り眉で圭人くんが応えます。

 

 

⑥ゆやけと

【属性】幼い姉弟

この2人の関係性はウォータースライダーで垣間見えた。思いのままに行動する雄子姉さん(7)とそんな姉を心配したり少し面白がったりする弟けいと(5)弟が姉を面白がったりすると大抵は姉が怒りそうだがこの姉弟は姉が弟を物凄く買ってくれているのでどんどんやれと思ってくれている。とにかく姉の弟を見る目が優しいので弟ものびのび出来るのである。

 

 【男子校に居てほしいゆやけと】

夏の暑い日、太陽じりじりの昼休みにバスケで1on1してほしい。僅差で圭人くんの勝利に終わりタオルで汗を拭いつつポカリかなんかのペットボトルが一本しか無かったので2人で回し飲みした後、雄也さんが「あーやっぱり圭人うめーなー!!」って太陽に向かって最高の笑顔で叫んでほしい。横ですっごい嬉しそうに「…雄也もね」って微笑む圭人くん下さい。

 

 

⑦ひかけと

【属性】兄弟

一時蜜月関係にもなったとのことで元祖兄弟感が強火。基本的には圭人りんが甘えるが、光兄さんには臆することなく言いたいことを言える奔放さも持ち合わせる。バンド活動でも培ったお互いの信頼の厚さと兄さんの懐の深さを感じさせる歴史有るCPと云えよう。あとイメージ的にはウブな兄弟(であってほしい願望)

 

【男子校に居てほしいひかけと】

休み時間にほんの少しだけえっちな雑誌を2人で読んでキャッキャしてほしい。でもかなり過激なページが合間にあって2人とも耳真っ赤にして黙ってほしい。「……あーこれは…これは圭人好きでしょ…(真っ赤)(そのページを圭人りんに向けてくる)」「えっ…ちが!!光くんでしょ!好きなの!!(真っ赤)」

 

 

⑧やぶけと

【属性】師弟

何だかこの2人は兄弟というよりかはもっと精神的に年が離れている感を漂わせる。Jr.経験の殆ど無かった圭人くんと当時Jr.界の大スターだった薮さんという経歴がそうさせているのかもしれないが、常々薮くんを頼りにしている相談に乗ってくれると発言する弟子とそれをフニャフニャ笑顔で受け止め鋭い眼光で的確にアドバイスするお師匠様には後光が差しています。

 

【男子校に居てほしいやぶけと】

2人で机挟んで前と後ろで昨日出た課題で分からなかったところをお互い教え合っててほしい。得意科目を教えるスタイルで薮さんは社会圭人は英語を担当してほしい。そのうち薮さんが「日本で初めてパンツ履いたの豊臣秀吉らしいよ。あと日本で初めて……」って余談の薮始めちゃうんだけど圭人くんがニッコニコで聞いてたらチャイムが鳴っちゃうそんな休み時間です。

 

 

 

はぁ……(無駄にやりきった感)こっちとしては誰も聞いちゃいない話を濁流の如く吐き出して大層スッキリしたのだが、結局のところ文才が壊滅的にないのでJUMPのCPはどれも尊いということを全く伝えられなかったことだけが無念極まりない。しかもCPのイメージを只々淡々と記録していくつもりが無意識のうちに男子校に居てほしいとかとんだ妄想追加してましたお目汚し大変失礼致しました。無意識というのがこの世で一番恐ろしいので今から精神科に行ってきます探さないでください圭人りんは8人のパートナーと和歌山公演楽しんできてくだ…さ…い………(遺言)