明日はそこにあるから

担当の片方は留学し、もう片方はジャニーズを辞めました そんなジャニヲタの明日とは

10周年アニバ企画 岡本圭人さんビジュ変遷を旅するお話①

毎年、いや毎月、いや毎週、いや毎日いや毎時間、いや毎分いや毎秒(しつこい)こうしてブログの更新が途絶えている合間にも常に顔面偏差値を更新し続けている自担岡本圭人さん(24)。最近ではイケが大気圏を突破しとうとう宇宙に突入した模様です。NASAにお願いしないと手が届かない状況。圭人担はこの凄まじいイケのスピードにspead it upしていることと思いますが、一度冷静になって考えて頂きたい。デビュー当時のビジュを……f:id:echichi56:20170719212644p:image(ええっと、左側の方のことです……)私はこの圭人さんを『お芋け〜と』と呼んでしまっています。垢抜ける前のただの岡本健一の息子だった圭人りん……。今も存分にバブみはありますが、もうこのデビュー当時の圭人さんはバブ中のバブ中のバブです。さながら産まれたての子鹿です。初めてのTV出演であったHey!Hey!Hey!で緊張し過ぎて産まれたての子鹿よろしく震えちゃってた圭人さんです。お芋け〜ともお芋け〜とでとっても愛らしかった。しかし今と比べるとはっきり言って別人と言って良いくらいの変貌。さて、ここいらでずっと疑問に思っていたことを話そう。

お芋バブ状態からどこで今の岡本無双ビジュに垢抜けたのか??

おそらく日本一億三千万人中推定一億人は同じような疑問を持っていると思われるため、今企画ではその一億人を代表してこの私目が歴代のビジュを振り返りながら圭人りん垢抜けポイントを探っていきたい。但し、垢抜け判定は私個人の完全なる主観ですので悪しからず。

それでは早速初期お芋け〜とさんから追ってみよう……と行きたいところであったが、せっかく今週ベストアルバムが発売されるのだ。初回には歴代のPVを収めたDVDが付いてくる。私がJUMPドドドド新規ということは周知の事実であるためお分かりであろうが、過去の作品に造旨が深くない。寧ろ浅い。水深2㎜といったところだ。なので初期〜中期の沼落ち前の圭人りんはこのDVDで確認しない他はない。発売したらすぐに(spead it up、500文字ぶり2回目)検証してみよう思う。なので今回は、沼落ち辺り(2015年夏)から現在までの変遷を見ていきたいが良いだろうか。良いじゃない、アニバだもの(いのを)

さて、どうやって各年月の圭人さんビジュの入手しよう…と考えたが必要最低限のヲタ活グッズのみ購入するスタンスのケチケチBBAのため、最近以外の雑誌は手元にない(前記事の通り最近は財布の紐が紛失したかの如くわやくそ買っている)それならば映像に頼るしかない。と、沼落ちしてから最近までの映像…と某動画サイトをほじくり返していたところ、いたジャンが山程UPされていた(放送やっていない地域に本当優しいとびっこ様達よ…有り難みしかない)ちょうど2015年7月にいたジャンが放送を開始したとの事でいたジャンで確認できた圭人りんビジュを中心に他の映像もつまみ食いしながら美を鑑賞していこう。

 

【2015.7】 

いたジャン圭人さんはこちら。

f:id:echichi56:20170721133058j:image黒髪短髪でスッキリしている。もう私の知っている垢抜け〜と(お芋け〜とに対抗。今考えたサブすぎる)であるが、短髪故少しバブみが強い気がする。また以前の記事で書いた私がJUMP沼に落ちた原因の1つとなったFNSうたの夏まつりのChau#は、7月29日のことであった。f:id:echichi56:20170719214249p:image同様の黒髪短髪。イヤに可愛い。分け目もいたジャンとほぼ同じ。

【2015.8〜9】

8月1日の嵐にしやがれ。(Sorry芸)

f:id:echichi56:20170719214826p:imageこれも引き続き黒髪短髪圭人さん。いたジャンはこちら。f:id:echichi56:20170721193751j:image変化なしだが若干輪郭がシュッとしてきたか?アゴが尖るとカッコ良いが増す。ここではアゴとイケは比例することが判明した。

【2015.10】

いたジャンはこちらf:id:echichi56:20170722022455j:image10月21日の放送(右)までは黒髪短髪(この日はデコあげ!良き!!)と思いきや…

f:id:echichi56:20170722022532p:imageあれれ?同日放送のキミアト披露では金髪になってるYO!(イケ散らかし過ぎ)(誰をエスコートしようとしているのかな??私かな??)そういえば横アリJUMPingCARnivalコン(DVD収録)の圭人さんはもうこの金髪であったf:id:echichi56:20170720195057j:imageので9月末〜10月頭には染めていたのだろう。そして金髪万歳(性癖)黒髪の時よりさらに垢抜けている感がある。垢抜けるには顔だけではなく髪型や髪色も重要要素(前前前世みたくなった)だということが判明した。

【2015.11】

f:id:echichi56:20170722022612j:imageデコあげめセットでワイルド圭人さん。金色が落ちてきた気もする。

【2015.12】f:id:echichi56:20170722063336j:imageデコ出しをやめた。こういうちょっとの変化を付けてくるのが尊いよね……。あと落ちていた金色を3週目に少し戻した感アリからの段々伸びてきてサラストみに。サラストだと中性みが増してより美人に。イケな上に相当数の圭人担より絶対美人ですやん…はぁ神。ついでにFNS大天使たちのコスプレ祭での一枚。

f:id:echichi56:20170722022636p:imageこんなサンタさんいたらプレゼント貰う前に全員卒倒だろうよ……。このちねけと最&高の極み。

【2016.1】

f:id:echichi56:20170722145636j:image若干のサラストだがセットしているので目立たず。もはや短髪ではない。金色保っている。印象としては質の良いミンクファー。

【2016.2】

f:id:echichi56:20170722145946j:imageうーん1月よりトップが伸びてきたか??アッシュみが増したようか気もするがマイナーチェンジしてるのかそれとも自分の目が悪過ぎて色の判別が難しくなっているのか(BBAあるある)

【2016.3】

f:id:echichi56:20170722150338j:image前髪長めサラスト王子様にチェンジ!!中性み爆発!!えーっと、こんなお姉ちゃん欲しい(小並)

【2016.4】

f:id:echichi56:20170722150820j:imageトップを短くしてきた!ん?ちょっとふっくらしました??またバブみが復活…?いや、こんなのふっくらという程度でもないかと自分の顔周りの肉を見直して小一時間。

【2016.5】

f:id:echichi56:20170722151137j:imageここで髪色を暗めアッシュに変更+さらに長めに…。あっまたシュッとしてきた。しかも一番右、分け目変えてきてるわ耳掛けだわ……細かに変化をつけてファンを新鮮な気持ちにさせる天才。そういやこの辺りで真剣SUNSHINEのプロモーションが始まる(乱れた髪かきあげ特集)f:id:echichi56:20170722190756j:imageこれに合わせて前髪伸ばしてたのだとしたら萌え以外の何物でもないわ……可愛いは正義。あとリアタイした時も思っていたけどガッツリかきあげるパターンとチョンチョンって髪の毛触るパターンとあるけど何故なのか??今圭人りんに1つ質問できるとしたら他の重要質問を差し置いてこの事聞きたいわ……。

 

【2016.6】

f:id:echichi56:20170722151831j:image引き続き暗めアッシュ(左から2番目で染め直してるかな〜)の分け目左の耳掛け〜と。前髪を少し上げ目にするかしないかで結構印象変わる。

【2016.7】f:id:echichi56:20170722152314j:image言うまでもなく安定のビジュですが27時間テレビは長丁場だったからかバブみ舞い戻ってきております。左分け目が定番に。

 

【総括】

取り敢えず1年間の圭人さんを鑑賞してみたところ、2015年夏にはもう完全に垢抜けていた。垢抜けからのスタートだった。顔面に関しては少しシュッとしたり、バブみが一瞬戻ることがあるくらいで慢性的なイケメンであったため、髪型の変化を追うことしかできなくなってしまった。とは言え自担のビジュが安定しているのは喜ばしい限りである(前に書いたが相葉氏の時はまあ事あるごとに一喜一憂した)また、圭人さんは頻繁に髪色や髪型を変えている印象であったが今回の期間で見れば思ったよりそうでもなかった。やっぱり兄の光くんには敵わないか。いやしかし分け目や耳掛け、トップを短くするなどちょっとの髪型やセットの変化でファンを殺しにかかるさすがアイドルのDNAを持った男。

さて、その後も記そうと思ったが毎度の如く内容は無なのに文字数だけが淡々と積み重なりただ目を疲れさせるだけの害悪ブログとなるので今回は分割することとする。次回は2016.8〜現在までの圭人りんをどこまでも追いかける旅に出たい(ストーカー規制法で逮捕)

 

余談(の薮)

今回いたジャンを改めてほぼ全て観た結果、相当な時間を要し、また眼球の疲労が半端なかったがそれ相応の価値はあったと感じる。個人的に何度も見返したい腹筋崩壊回がいくつかあったので、別記事にて記録しようと思う。それと、今回圭人くんのビジュを記録するに当たって出来るだけ最初の名前テロップ部分をキャプるようにしたが、圭人りんはMCのメンバーを見ている率が結構高く真正面のお顔がキャプれないことが度々あった。圭人りんのメンバー愛と実直な性格が反映されていてオバさんほっこり……ただただらぶ(ただただキモい)